

| - | | - | - |
万博公園でお花見

今日は、万博記念公園にお花見に行った。
いいお天気だったけど、気温が低く、風が冷たく肌寒い1日だった。
お友達と行ったが、子供たちは、とても元気♪
「花より団子」でお花見よりも食べて、飲んで・・・。
この寒いのに、ソフトクリームまで食べちゃった。
あちこち走り回って、汽車にも乗って、遊具でも遊んで、帰り道もクタクタでしたが、娘は最後までしっかり歩き、頑張りました!

私たちは、遊んでいる子供を見ながら、桜の下で温かいコーヒーを飲みながら、おしゃべり。
楽しかったです♪

芸術が爆発してしまっている「太陽の塔」。
美的な感覚を持ち備えていないのか、あの魅力はわからないが、小さい頃からよく目にしているだけに愛着がある。

でも、後ろにも顔があるとは知らなかった。
本当は、地面にも太陽があったらしい。。。(今は行方不明とか)
いつか塔の中に入ってみたいものだ。
万博公園も季節いろいろ楽しめるようだ。
入園料も安いし、これからどんどん利用したいと思う♪


とっても疲れたけど、桜もきれいだったし、たくさんおしゃべりして、笑って、本当に楽しい1日でしたヽ(^o^)丿




| お出かけ! | 23:36 | comments(1) | trackbacks(1) |
豊中不動尊の桜


私の大好きな場所で、たまに訪れるところ。。。豊中不動尊さんです。

まだ他の桜はあんまり咲いていないのに、ここの桜だけは、満開桜だったので、神秘的な感じがしました。
空気が澄んでいるせいかしら?

ここに来ると落ち着きます。
| お出かけ! | 22:58 | comments(0) | trackbacks(0) |
大阪市立自然史博物館へ

今日は、大阪市立自然史博物館に行きました。

↑のようなナウマンゾウの化石を元に復元した彫像があったり、昆虫や大阪の地形の歴史なども公開されていて、なかなか面白かった。
娘も興味津々で、自前のノートに絵を描いたり、なかなか熱心だった。

大型のシカの彫像もありました。

恐竜の骨も展示されてありました。


植物園もあり、こちらはこれからもっと華やぐでしょう♪
桜はこんな感じ。
来週中には満開になるかな?
途中でカミナリが鳴り、大雨が降りだし雨宿りをしていたら、同じく雨宿り中のおじさんが、
「咲き始めの桜は、雨が降ってもなかなか落ちないですよ」と教えてくれた。
一つ勉強しました。ペン


ここは、入場料もリーズナブルで良かったグッド
 お金大人300円

でも、車車で行ったので、駐車場代が。。。冷や汗 ちょっとした落とし穴ですなびっくり
| お出かけ! | 22:43 | comments(0) | trackbacks(1) |
箕面の滝


桜にはまだ早いけど、「サルを見がてらハイキングをしよう」と言うことで、箕面公園に出発!!車

でもほとんどサルには会えず。。。悲しい
箕面公園に入る手前の道路に数匹いただけ。。。
まだ寒いので、山篭り中かな?

ちょっと肌寒かったけど、山道をハイキングしたり、
足湯を楽しんだり・・・

もみじのてんぷらを食べたりしましたニコニコ


桜は、ちょっぴり咲いていましたが、まだまだだねぇ。。。
来週には咲いているかな桜
| お出かけ! | 22:07 | comments(0) | trackbacks(0) |
ハウルの動く城大サーカス展 in大阪・南港ATCミュージアム

映画「ハウルの動く城」を見ていないのに、ハウルの動く城大サーカス展を見に行きました!

感想は、「映画を見てから行けばよかった・・・」です冷や汗
でも、わからないことも多かったけど、それなりに子供は楽しめたようです。

まず、これを見てびびった娘ムニョムニョ 一緒に行ったお友達は号泣悲しい

これもやっぱり怖いよね。。。びっくり

少女がこんなおばあちゃんになったら、ショックだっただろうねぇ。。。冷や汗

時間が決まっていたが、これはサーカスで、実際に人形が動いた。
これは、娘は怖がらずに一番前で見つめていた。

これは本物のスケッチ画だそうです。娘も何を思ったか、自分のノートに絵を描き始めましたペン
| お出かけ! | 23:47 | comments(0) | trackbacks(0) |
海遊館


娘にとっては初めて、私も10数年ぶりに海遊館に行ってきました電車

春休みということもあり、とても混んでいましたが、娘も私もとても楽しめました魚

カワウソもいました。可愛かったですラブ

イグアナもいました。ちょっとグロかったですムニョムニョ

ペンギンさんたち。可愛かった〜ラブラブ

マンボウもいました。バランスが取れてない体型ですね・・・たらーっ

ジンベイザメ。立派でした拍手

うちの娘の大好きなカメ。小さなカメもおりました。

足の長いカニさん。いつも思うけど、このカニさんは、食用?

地味ですが、意外と綺麗なくらげさん。娘は、映画の『ニモ』以来、これが大好きです。


他にも勿論魚がたくさん居たけど、水槽のガラスに反射したりで、上手く撮れず。。。
とりあえず、撮れた写真をUPしました♪
| お出かけ! | 22:46 | comments(2) | trackbacks(0) |
奈良の大仏

実家の父と主人と娘と4人で、奈良へ行きました。
私たちも久しぶりの奈良で、娘にとっては、初めて♪

まず、大仏を見に、東大寺に行きました。(拝観料:500円)
いつ見ても立派です!
1000年以上前に、どうやってこんな大きな仏像を作ったのか。。。
あっぱれです。
娘は、驚いた顔で見上げていました。

そして、娘は、恒例の「大仏様の鼻の穴」もくぐりました。
仏殿の柱に穴が空いてあって、その穴と大仏様の鼻の穴の大きさが同じなのです。
この穴をくぐると幸せになれるそうで・・・。

その昔、私もくぐりました(*^_^*)
大人になったらくぐれないこの穴、娘は嬉しそうに穴から出てきました〜♪


その後は、奈良公園をぶらり。
でも、冬場の餌不足で、すさまじい食い気のシカたちに驚きました。
いつものように、シカせんべいを買うと、群がる、群がる・・・!
怖くなって、旦那にせんべいを渡すと、角のない頭で頭突きされたり、シカに取り囲まれたり、旦那はシカの襲撃に遭いました。
そして、シカに襲われているパパを見て、娘は、私の父にしがみついて泣いてました〜(笑)


帰りには、母にお土産として、そして我が家の分も「奈良漬」を購入しました。
娘も大好きなので(*^_^*)
今度は、のどかに遊べる春に来たいな♪


奈良に詳しい母曰く、今回購入した森奈良漬店さんの商品が絶品だとか♪
美味しかったです!



| お出かけ! | 23:52 | comments(2) | trackbacks(0) |
石切神社へ行く
今日は、石切神社に行きました。

大阪生まれの大阪育ちの私ですが、ここに行くのは初めて。
昨年、母が病気になった時から、ずっとここにお参りをしたかった。
当時、友人に母の病気の話をしたら、友人のお母様もずいぶん前に同じような病気をされて、
「石切神社でお百度参りもしたよ。」
という話を聞いていたのだ。
そして、友人のお母様は、その後、とても元気だそうだ。

だから、今日は行けて良かった。
時間が少し遅かったし、私の体調も絶好調じゃないので、お百度参りはしなかったが、次回は、チャレンジしよう!と思った。

| お出かけ! | 22:57 | comments(0) | trackbacks(0) |
| 1/1PAGES |